« 工務店の営業についての評価 | メイン | 工務店の価格についての評価 »

工務店の評価はプランでは決まらない

工務店で家を建てると決めた場合、いろいろな工務店の評価を聞いて複数の工務店と比べながら、最も良い工務店を選ぶとよいでしょう。

たいていの工務店は、お客様とのヒアリング等を行った後、2週間程度で最初のプランを提出します。

こういったプランに時間をかけるのを嫌う傾向にあるのが、工務店です。工務店の場合は、時間をかけてお客様と話し合いながら家づくりをやっていきたいと考えている所が多いです。
そのため、プランに模型やパースといった良く見るプラン提出風景とは違ったものとなるでしょう。

そのため、お客様からはプラン提示に評価を高くもらえる工務店は少ないのが現状のようです。

プラン時点で、工務店を評価しようと考えるのは大変難しいと思った方が良いでしょう。

これから、話し合っていくなかでの担当者の対応、家づくりにかんする姿勢などを確認し、予算提示を行われて初めて、評価する事が出来るのではないでしょうか。

口コミ評価がたかい工務店というのは、プランが良かったというところもありますが、一番は信頼する事が出来たといった、心の問題が大きいようです。

工務店の評価には、プラン時点で判断するのではなく、その後やり取りした上で決めるようにするとよいでしょう。