カテゴリ「工務店-プランニング-」の記事 Feed

工務店の選び方が分からないならメルマガ登録しよう

家を建てようもしくは、家のリフォームをしようと考えている人は、まずどういった事をしたらよいのでしょうか。多くの人が、工務店などの施工業者を探す事でしょう。

工務店を探すときには、インターネットの利用や、展示会などに出向く、知り合いからの紹介などがあげられます。こういった方法を最大限に活かして、その上でどういった工務店を探したらよいのか選び方について疑問を持っている人多いのではないでしょうか。

工務店の選び方については、インターネットサイトでもいろいろなところで紹介されています。工務店の選び方が分からないという人は、メルマガ登録してみてはいかがでしょうか。「住まいの夢先案内所.com」というサイトがあり、そこが工務店の選び方についてのメルマガ登録をする事が出来ます。

ポイントなど、大まかな事はインターネットサイトから見る事が出来ますから、もし興味がもてたのであれば、登録をして、工務店の選び方について学んでみるとよいでしょう。選び方の中には、業者選びで全てが決まるといった内容のものが含まれています。こういった内容をしっかりと把握しておけば、工務店選びで失敗する事もないでしょう。

工務店の選び方が分からないという人は、住まいの夢先案内所.comのメルマガ登録をお勧めします。

工務店の評価はプランでは決まらない

工務店で家を建てると決めた場合、いろいろな工務店の評価を聞いて複数の工務店と比べながら、最も良い工務店を選ぶとよいでしょう。

たいていの工務店は、お客様とのヒアリング等を行った後、2週間程度で最初のプランを提出します。

こういったプランに時間をかけるのを嫌う傾向にあるのが、工務店です。工務店の場合は、時間をかけてお客様と話し合いながら家づくりをやっていきたいと考えている所が多いです。
そのため、プランに模型やパースといった良く見るプラン提出風景とは違ったものとなるでしょう。

そのため、お客様からはプラン提示に評価を高くもらえる工務店は少ないのが現状のようです。

プラン時点で、工務店を評価しようと考えるのは大変難しいと思った方が良いでしょう。

これから、話し合っていくなかでの担当者の対応、家づくりにかんする姿勢などを確認し、予算提示を行われて初めて、評価する事が出来るのではないでしょうか。

口コミ評価がたかい工務店というのは、プランが良かったというところもありますが、一番は信頼する事が出来たといった、心の問題が大きいようです。

工務店の評価には、プラン時点で判断するのではなく、その後やり取りした上で決めるようにするとよいでしょう。

工務店の選び方、複数の工務店から選ぶのであれば

良い工務店の選び方として、複数の工務店の中から自分たちにあった工務店を選ぶというのがあげられます。予算が少なくて済む工務店だからと言って、良い仕事をしてくれるか、自分たちの希望をかなえてくれるかは、また別なのです。

ただし、複数の工務店から選ぶ場合は、どの工務店にも複数の工務店から選ぶことを話しておきましょう。どの工務店も、お客様に対して誠実に、精一杯の営業を行います。

ですが、いつまでたってもお客様から良い返事が聞けないし、優柔不断に見える態度というのは、今後その工務店を選んだ際に、本当に良い仕事をしてもらえなくなる可能性があるのです。工務店の人も、複数の工務店から選ばれるだろう事は覚悟していますから、きちんと話しておいて、どの工務店にもお互い気持ちよく接する事が出来るような環境を作っておきましょう。

他の工務店にも話を聞いているという事を話す事で、態度が変わったり、今まではなかった行動があったり、そういった態度の変化は仕事をする上で本当に良いのか考える必要があるでしょう。工務店の選び方としては、こういうお客様に合わせた形で営業が出来るというのは、重要ではないでしょうか。

工務店の選び方での注意点は、今どういった環境で自分たちが話を進めているのかどの工務店にも話しておく事です。そうする事で、今後実際に施工する工務店との仕事がよくなるかどうかが、決まるかも知れません。